2023年3月3日金曜日

桃の節句/不審者対応避難訓練

 3月3日、桃の節句です。
 給食の献立も、ちらし寿司、菜の花のおひたし、けんちん汁、ひなあられ、牛乳の「ひな祭り献立」でした。


 いろいろな形で、季節の移り変わりを感じることができます。
 ありがたいことです。
 季節は、これから春本番です。



 さて、午後には、小浜警察署の方にお世話になり、不審者対応の避難訓練を実施しました。
 生徒は、放送を聞き、整然と避難できていました。
 避難後、不審者から身を守る方法について、小浜警察署の方から講話をしていただきました。




 先日、埼玉県の中学校で起きた事件にも触れながら、具体的なお話をしていただきましたので、しっかりと実行していきましょう。
 不審者を校舎内に入れないよう、出入り口の施錠を徹底することが最重要ポイントです。職員間で声を掛け合って、学校の安全確保に努めていきたいと思います。