2023年3月15日水曜日

修学旅行1日目 その6 18:10更新

 本日から3日間、2年生は修学旅行です。この様子をブログでお知らせしていきます。更新を適宜行っていきますのでチェックしてみてください。

 この3日間が2年生にとって充実した成長の場になるように期待します。





午前中の様子です。淡路サービスエリアで休憩  絶好の修学旅行日和です。



最初の研修場所の「北淡町震災記念館」での様子です。

北淡震災記念公園は、野島断層がそのまま残っている施設で、実際の震災の被害がよくわかります。生徒たちは実際の断層を見て、震災の被害の大きさと自然の脅威について感じるものがあったようです。ここでは、兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)について、語り部さんからお話をお聞きしました。





お昼は、淡路島の景色が一望できるレストランでステーキ肉御膳を食べました。ボリューム満点でみんな大満足でした。特産の玉ねぎの味噌汁も甘くておいしかったです。

申し訳ないぐらい天気がいいです。












 人と防災未来センターを見学しました。震災当時市役所の職員だった語り部さんから震災から得られた教訓をお聞きしたり、映像や展示を観たり体験したりしながら、防災・減災の大切さについて改めて学ぶことができました。

 総合的な学習の時間に取り組んだ防災学習の総括として、とても有意義な時間でした。









神戸海洋博物館とカワサキワールドです。班でワークシートに取り組みながら見学しました。










コンチェルト・トワイライトクルーズです。夕食はピアノとクラリネットの演奏を聴きながら、ディナー・バイキングと、素敵な組み合わせに大満足です。












夕陽もきれいです。