2023年3月2日木曜日

今日の出来事

 今日は、昨日と打って変わり、寒い一日となりました。
 気温の変化が大きいので、体調管理には気を付けたいですね。

 さて、今日はまず、2・3限目にスマイル学級が合同学習会、卒業お祝い会に参加しました。
 大飯地域の学校と名田庄地域の学校がそれぞれの中学校に集まり、オンラインで両校を結んで実施しました。
 この3月で小学校、中学校を卒業する一人一人にメッセージが送られ、その後、卒業生からも一人ずつお別れの言葉が伝えられました。


 その後、大飯地域の児童生徒は、トランプやゲームで交流活動を行いました。


 コロナの影響で、この3年間は合同学習会もリモートばかりでしたが、最後に集まって交流できてよかったですね。
 交流した仲間のことを忘れずに、次の学校でも頑張ってください!

 
 また、午後には、佐分利小学校の6年生に社会科の出前授業が行われました。



 6年生の皆さん、中学校の社会科の授業はどうだったでしょうか?
 残り少ない小学校生活を楽しみながら、4月からの中学校生活も楽しみにしていてくださいね!

 
 6限目には、3年生が、商工会のみなさんとその会員のみなさん、さらに1年生を招待して、総合的な学習の時間に取り組んできた「住み続けたい おおい町」について発表しました。卒業を来週に控えた3年生にとっては、ふるさと学習の総まとめと言えます。
 中間発表の際にいただいたご意見をもとに、それぞれグループで内容やプレゼン方法を見直したものです。














 先日の1年生の発表会と同様、地域の方と交流しながら学びを深められるのは、大変ありがたいことです。
 お忙しい中、御協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。