2021年12月3日金曜日

1年生音楽で『魔王』の鑑賞を行いました!!


1年生の音楽の授業では、担当教員がICTを活用して、曲を聴きその曲の特徴と物語を考える学習をしています。

今日は、『魔王』の鑑賞を行い、4人の登場人物やストーリーを考える活動でした。

1年生の生徒は、興味深く、そして楽しそうに活動に活動に取り組んでいました。

授業の中盤以降は、曲の鑑賞を繰り返し、気づいたことや感じたことを個人でまとめ、ペアやグループで意見を交換しながら、曲の特徴や登場人物について、自分の考えを説明していました。

                          

                                 

                          

授業の最後には、担当教員が日本語で魔王を歌い、人形などの小道具を使って、どのようなストーリーだったのか1年生に紹介しました。