2021年2月2日火曜日

1年生 道徳

 今日の道徳は「コロナウイルス」について行いました。

コロナウイルスに感染した人への偏見や差別、大事なことは何かなど、グループで漫画を使って考えました。自分や自分の身の回りの人が感染してしまったらどうするのか・・・相手の立場になって考えるということを大切にしている姿が印象的でした。

以下、生徒の意見を載せます。ご覧ください!

・感染してしまった人の立場になってみると差別されることはとても悲しいことだと思いました。1つのうわさで全校や地域に広がっていくのが怖いと思いました。きめつけは良くないと思いました。

・誰がなったかなんてわからなくていいと思う。それよりも心配をしてあげたり気にかけてあげたりする方が相手にとっても自分にとってもいいことだと思う。かかったら絶対不安だと思うから、治って戻ってきたときに安心できる空間をつくってあげたい。

・この授業がなかったらウイルス感染者に嫌な思いをさせることをしていたかもしれない。感染したかわからない状態なのに感染しているんじゃないかと偏見や差別はしない。