2018年1月17日水曜日

ハンドボール教室

1年生男子の体育の授業で、ハンドボールが行われました。
今回は北陸電力ブルーサンダーの3名の選手に講師を務めていただきました。
はじめに、トップリーグで活躍する選手のキャッチボールを見せていただきました。
キャッチボールを見るだけで、圧巻されるほどで、言葉も出ない様子でした。
実際にハンドボールを投げる際のポイントを詳しく丁寧に教えていただいた後、
それぞれのグループに分かれて、投げました。
繰り返すうちに、どんどんコツもつかみはじめ、意欲的に取り組んでいました。
最後は、3チームに分かれて、バランスボールあてゲームを行いました。
どのチームも自分たちの陣地にボールが入らないようにと、強いボールを投げ込んでいました。
1時間という短い時間でしたが、現役選手からの授業とあり、大変有意義な時間となりました。
体力テストでのハンドボール投げの結果が今から楽しみです。
授業後は、サインをもらう生徒も見られました。
これを機に、ハンドボールや福井国体にかかわる生徒が出てきてくれると嬉しいです。