2018年1月9日火曜日

3学期が始まりました!

本日1月9日(火)は3学期の始業式が行われ、久しぶりに生徒たちの元気な顔を見ることができました。

始業式では校長先生から「しっかりと目標を持ち、それに向けて行動を起こしていきましょう」という話がありました。キーワードは「過程力」です。目標を目指して行動していくとき、大切なのは「結果」より、そこにたどり着くまでどのように努力したかという「過程」だということです。よく考えてみれば「過程」というのは、今、この瞬間の選択や意思決定の積み重ねですね。目標に向けて最短のラクな道を行くのも良し、遠回りして苦労しても人より多くのことを学ぶのも良し。どういう道のりを進んでいくのか、すべては自分自身が考えて決断し、行動していくしかないのです。振り返ってみたときにその「過程」にこそ、自分だけの経験や学びがあり、考え方や個性が形成されていくのでしょう。しっかりと心に刻んで3学期も頑張っていきましょう。

さて、いよいよ3年生は進路実現に向けて最後のラストスパートです。身体に気を付けて、「過程」を大切に、夢を実現させてください。