2018年1月16日火曜日

職員研修会

 本日、舞鶴市から講師を迎えて、職員研修会を開催しました。今回の研修のテーマは「授業のユニバーサルデザインと子どもの見取り」でした。
 どの子どもにも、わかりやすい授業をするために、ユニバーサルデザインという考え方は重要になってきます。講師の先生は、授業のユニバーサルデザインも大切であるが、教育のユニバーサルデザインが教育の基本になるものであるという話をしてくださいました。教育のユニバーサルデザインとは、授業だけでなく、行事や部活動の取組、人間関係の構築といった学校生活全般にわたって過ごしやすい学校にするために必要なことであるということです。
 このようなことを常に意識しながら、生徒が過ごしやい学校にするために日々取り組んでいかなければいけないと再確認できる貴重な時間でした。