2016年5月30日月曜日

クレープ作り

 昨年畑に植えたイチゴが今年は豊作!ということで、今日スマイルの授業でそのイチゴを使ったクレープを作りました。1組・2組そろっての実習は今年度初めてということで、4人とも張り切った様子でした。
 初めて調理室に入った1年生には先輩の2・3年生が場所や使い方などを優しく丁寧に教えてあげていました。生地や生クリームの作成、フルーツ切りはそれぞれ役割分担をして行いました。
 生地を焼くときは1人ずつ薄くなるようにおたまの底を使って広げていき、上手くひっくり返すことが出来ました。
 最後にそれぞれが思い思いのフルーツやクリームを入れて、完成!
出来上がったクレープは校長先生や教頭先生、各担任の先生方にも食べていただきました。
 これからまた畑にはいろいろな食材ができる予定ですので、それを使って様々な調理実習を考えていきましょう。