2014年12月5日金曜日

人権集会

  5,6時間目に人権集会が行われました。

  はじめに表彰が行われ、校長先生から今日の集会についてお話がありました。



  次に、1年生は「いのちの学習」、2年生は「学年憲章」、3年生は「福祉体験」の取組について発表が行われました。各学年で感想やクイズを発表するなど工夫がされていました。




  講演会では、JICA北陸・福井県国際協力推進員の西出有由美さんを講師に迎え、JICAの活動内容や御自身のカメルーン派遣での経験や感想を聞きました。大切にされていることで、「色々なことを知ろうとすること」、「一つひとつ、じっくり考えること」、「何事も決してあきらめないこと」があり、印象に残りました。


今回学習した、いろいろな人を助けようとする心やボランティア活動への意識を持ち、今後の学校生活に生かしてほしいです。