2023年5月1日月曜日

今日の様子

 先週金曜日に全員競走大会が終わり、今日の1年生の保健体育では、体力テストが行われていました。




 福井県は体力テストでも全国の上位に位置していますが、ここ数年は新型コロナの影響からか、体力の低下が危惧されています。
 体が大きく成長する中学生の時期に、しっかりと基礎体力をつけていきたいですね。


 ALTのホリー先生のお母さんがアメリカから来日されていて、大飯中学校を訪ねてくださいました。
 1年生の英語の授業に飛び入り参加して、生徒と交流される場面もありました。


 

 6限目には、2年1組で道徳の公開授業が行われました。
 「活きたお金の使い方」はどんなことか、対話を通して考えていきました。



 新しいクラスになってまだ1か月ほどですが、しっかりと仲間と考えを交流しながら学ぼうとする姿が見られました。
 今年の本校の研究テーマである、「思考・判断・表現ができる生徒の育成」をめざして、対話を通して学ぶ授業づくりに取り組んでいきたいと思います。