2022年9月10日土曜日

校内文化祭

 本日は第42回校内文化祭がありました。今年のテーマは「つなぐ」でした。

まずは、全校でつなぐ校歌リレーで文化祭が幕を開けました。本校の校歌は「春・夏・秋・冬」で歌詞が分かれているため、それぞれを各学年ごとに歌いました。どの学年も素敵な歌声でした。




次に各学級ごとの合唱コンクールです。生徒の皆さんは緊張している様子でしたが、これまでに、たくさん練習してきた姿を見ていたので、とても感動しました。


合唱コンクールが終わると吹奏楽部の演奏です。3年生が抜けてから初のステージでしたが、とても迫力のある演奏でした。吹奏楽部の皆さん素敵な演奏をありがとうございました。


生徒会による発表もありました。「イントロクイズ」や「ジェスチャーゲーム」を企画してくれ、盛り上がっていました。

午前の最後を締めくくるのは、有志による発表です。「ダンス」「歌」の素晴らしい発表でした。とても盛り上がりました。



午前の部が終了した後は、お昼弁当を食べました。PTA厚生部の皆様による「まごころバザー」にて注文したお菓子を、生徒たちはおいしそうに食べていました。昼食を終えると、体験コーナーです。各自が希望した体験コーナーで活動します。
生徒たちは普段できない体験に触れることができて目を輝かせていました。



1日開催の文化祭は数年ぶりでした。いろいろと制限のある中での文化祭でしたが、生徒たちの目がとても輝いていたことが印象的でした。短い準備期間の中で、しっかりと準備をしてきたからこそ文化祭は大成功に終わりました。