2022年3月24日木曜日

令和3年度修了式&離任式と御礼

 本日、令和3年度の修了式が行われました。振り返ると、コロナの影響でたくさんのことを犠牲にしてきた1年でしたが、その一方で、その逆境を跳ね返す子どもたちが持つ大きな大きな力を実感できた1年でもありました。


 校長先生のお話の中で、このクラスでよかったと思える1年間でしたかとの問いかけがありました。クラスに求められる力としては、みんながまとまろうとする団結力、みんなで問題を乗り越えようとする前進力、そして、みんなの居場所がクラスにあるという安心感などがあります。そのいずれにも、仲間を信頼することや仲間を大切にすることが重要です。最後の学活でしっかりと振り返り、次の学年につなげてくれることを期待したいです。


 修了式に続き、今回の定期異動で転任される7名の先生方の離任式が行われました。



 それぞれの先生方から、子どもたちに向けてのあたたかいメッセージをいただきました。勤務された年数はそれぞれ違いますが、どの先生方からも大飯中学校や大飯中生への熱い想いを伝えていただきました。転任された先での益々の御活躍をお祈りしております。ありがとうございました。なお、この離任式には先日卒業した3年生も参加してくれました。忙しい中をありがとう。


 最後になりましたが、本日のこのブログをもちまして、令和3年度の大飯中ブログを終了とさせていただきます。見ていただきました皆様、ありがとうございました。学校の様子を少しでも発信できていましたら幸いです。令和4年度もよろしくお願いします。次回更新までしばらくの間お待ちください。