2022年2月8日火曜日

それぞれの5、6時間目

本日の5、6時間目は総合の時間でした。

その学年ごとに活動する内容が違うので、クラスで協力しながら進めていきます。1年生は地域活性化ということで、「おおい町をもっとよくするためには・・・」を役場の方にプレゼンを行います。今日はプレゼンテーション機能を駆使し、練習を行っていました。

時間内に発表をおさめる練習をします

「ここはこうしたほうがいい?」細かく修正します

2年生はSDGsの項目で個人で調べてきたことを班で発表しあいました。家庭科や社会科でも扱うSDGsは私たちの目にとまることも増えたと思います。保護者のみなさんも、一度お子さんに聞いてみて下さい。きっと詳しく説明をしてくれることと思います。


発表を真剣に聞いていますね

HPを出して分かりやすく発表しています

3年生は卒業に向けて「3年間の中学校生活で学んだこと」について作文を書いていました。入学してあっという間だった、と言う生徒が印象的でした。1日1日を大切に過ごしてほしいものです。

思い出を回想中・・・