2019年2月5日火曜日

不審者対応の避難訓練を行いました!

今日の5時間目に、小浜警察署と大飯駐在所の警察官にご協力いただき、「不審者対応」の避難訓練を行いました。実際に、不審者役の警察官を玄関付近で複数の教師で対応し、さすまたなどを使って取り押さえました。


生徒は、あらかじめ各クラスで不審者が学校にきた時の対応について、いくつかのケースを想定し、事前学習を行っていました。そして、不審者発見の校内放送を聴き、教科担当の教師の指示に従い、落ち着いて避難しました。


避難後、小浜警察署の警察官から不審者と出会った時の対応方法やSNS使用について話をうかがいました。「いかのおすし」の合言葉を思い出すこと、SNSで知り合った人とは会わないなど事前に被害を防止できる方法を教わりました。


大飯駐在所長から、生徒でも簡単に利用できる護身術を教わりました。
護身術を使わないといけなくなる前に、大きな声を出して周囲に助けを求めたり、素早く逃げたりすることが大切ですね。普段の生活の中でも一人ひとりが気をつけていきましょう。