2019年2月28日木曜日

地域活性化報告会

 今日は役場の方々をお迎えし、年生の総合的な学習の時間に取り組んできた地域活性化報告会を行いました
 おおい町が取り組んでいるチャレンジショップに空き家を利用してレストランやカフェにする、漁業や農業体験をする、特産品をつくるなどの発表や、うみりん以外にも山と川のキャラクターを作る、アプリを作る、インスタやツイッターでPRする、現在ある施設を利用して催しものを行う、また、実際に作成したチラシを配布するなど工夫を凝らした発表でした。役場の方々からは「色々なアイディアを今後参考にしたい。」「町外の人に定住してもらうのは難しい。まず興味をもってもらうよう魅力づくりが必要。」「おおい町を知らない人にホームページやインスタグラムを見てもらえる方法を考えてほしい。」など感想や要望などコメントをいただきました。
 これまでの取組、発表をきっかけに、より一層、町の様々な環境や施設、実施されている行事、政策に興味を持ち、私たちの住むおおい町が今まで以上に活性化することを願いたいと思います。また将来、生徒自身がおおい町に住み、多くの人が集まる魅力ある町にしてくれることを期待したいと思います