2016年11月10日木曜日

1年歯科指導,2年食育指導,3年陶芸教室

今日は各学年で行事が行われました。それぞれの活動を紹介します。

1年生は歯科指導を行いました。講師は大西陽子歯科衛生士さんです。歯の構造、むし歯の要因、間食と歯の関係、歯肉のチェックポイントなどを学んだ後,カラーテスターで染め出しを行い,ブラッシング指導を受けました。染め出しにより、自分の歯磨きについての改善点を知ることができました。さっそく今日から家庭で実践してほしいと思います。





2年生は食育指導を行いました。栄養教諭の先生に教えていただきました。日本独特のうま味について体験を交えながら学習しました。実際に鰹節を削る体験はとても貴重でした。世界遺産にも登録されている和食の文化の素晴らしさを感じてくれたと思います。






3年生は昨日に引き続き,今日は3年1組がきのこの森の陶芸館に行き,陶芸教室を行いました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。