2014年5月2日金曜日

1年生  春季遠足(三方縄文博物館・・・)

1年生の遠足は,三方の縄文博物館へ行きました。
昨日は延期となりましたが,今日は青空の広がる気持ちの良い遠足日和となりました。

縄文博物館では,はじめに勾玉作りをしました。




説明を受け,勾玉やハートの形をした飾りを作りました。
1時間くらいの体験時間でしたが,すべすべになるように一生懸命に磨いていました。
短時間にしては,とても良い作品を作り上げられていたように思います。

続いて,縄文博物館の見学を行いました。
帰ってからレポートを作成するために,案内員の説明や展示物に書かれている説明を丁寧にメモしている姿がありました。





たくさんの土器や様々な生活品が並べられており,縄文時代の人々の生活がよく分かりました。
農業中心の生活をしていた縄文時代の人々の生活について学び,1年生では5月の下旬に農業体験を行う予定です。