2014年1月17日金曜日

エコキャップ運動展開中

 大飯中生徒会では、前期からエコキャップ運動に取り組んでいます。前期には約5000個のペットボトルキャップが集まりました。今日の委員会の時間に、後期に集めたペットボトルキャップの数を学級ごとに数えました。数が多くて時間内に全てを数えることができなかったのですが、生徒みんなの協力によりたくさんのキャップが集まりました。
 この取り組みは、ペットボトルキャップを集めて、CO₂の削減やワクチン代にして子供の命を救うことを主な目的としています。ペットボトルキャップ約430個で10円のワクチン代になります。ポリオワクチンは1人分20円です。つまり、ペットボトルキャップ約860個で1人の子供の命が救えるということになります。すばらしい活動だと思いますので、これからも続けていけるといいと思います。