2013年12月12日木曜日

性に関する講演会

 昨日(11日(水))に年生が、「世界でただ一人のあなた~命が生まれる話」というテーマで敦賀市の助産師の方から性に関する講演を聴きました。母親の胎内に命が始まった時の写真を見たり、胎盤・へその緒の役割、陣痛の意味、出産時の頭の回旋の様子などをお聞きし、誕生にまつわることを詳しく学ぶことができました。また、「思春期、受験前の揺れる気持ちや体調に悩むこともあるけれど、いつか落ち着いていく」というお話を聞き、ほっとした生徒もいたのではないかと思います。お話の最後で示された“顔いっぱいに泣いて力強くこの世を生きようとする産まれたばかりの赤ちゃんと、その家族の幸せそうな写真に心を動かされた生徒が多かったと思います。「赤ちゃんが産まれてくるまでのことをお聞きして、僕も大人になったら、しっかり子どもの世話をしたいと思いました」とお礼の挨拶を述べた生徒代表の姿を微笑ましく感じました。