2012年7月2日月曜日

大飯中だより(7月号)


1学期末を迎えて
 台風が6月に日本列島に上陸するのは珍しく8年ぶりとのことです。6月に上陸する年は台風の発生が多いといわれていますので、今年の気象予報には十分気をつけていきたいと思います。
 これまで異常気象や積雪等で学校の始業時刻を遅らせたり、下校時刻を早めたりする際は、町の有線放送でご家庭にお伝えしていましたが、このたび緊急メールシステムが町の予算で利用できることになりました。今回の台風4号による部活動中止のお知らせもこれまでの有線放送に加え、事前に登録されている保護者のアドレスに送信しました。このシステムにより町の有線放送を聞くことができない場所におられても学校からの緊急情報を受信することができます。登録に個人負担はかかりませんので、まだ登録をされていない方は是非ご検討ください。
 さて、先日の27日(水)には高校説明会を行いました。近隣の5高校から担当教員に来ていただき、生徒・保護者対象に高校での教育課程を中心に説明を受けました。生徒にとって進学がより身近なものになったのではないかと思います。
キャリア教育という言葉をご存知でしょうか。キャリア教育とは、これまでの進路指導が上級学校への進学指導中心だったのを改め、望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身につけさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育を小学校から発達段階に応じて実施するものです。
夏季休業中に、2年生が町内の会社や商店の方にお世話になって職場体験に参加させていただいているのもキャリア教育の一環です。また、3年生では3者面談を通して自分の進路を考える機会を持ちます。このように職場体験や3者面談を通して、望ましい職業観や自分の将来についてしっかり学んでほしいと思っています。何のために高校へ進学するのか、高校で何をするのか、高校卒業後はどこへ進むのかなど将来を見据えて自分の進路や目標達成に向けての取り組みをしてほしいです。
 ところで、3年生にとって最後となる中体連夏の大会がこの14日から始まります。勝ち進めば県大会出場につながります。日ごろの練習の成果が十分発揮できるように大会当日に臨んでほしいものです。
最後になりましたが、この21日から42日間の長期休業に入ります。生徒が事故や事件に巻き込まれることなく、安全に有意義な生活を送れるように家庭でも指導をお願いします。気になることがございましたらすぐに学校へ連絡をお願いします。