2011年11月15日火曜日

冬季における生徒送迎車の一歩通行変更お願い

晩秋の候,保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動に対し御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて,みだしのことにつきまして,冬季(12月はじめ~2月いっぱい)間において生徒を送迎していただく場合の明神橋(大飯中学校下)付近の一方通行の方向を下記の通り逆方向に変更いたします。御理解,御協力をよろしくお願いいたします。
学校でも登下校時の交通安全に十分留意するように指導しますが,御家庭でも注意を呼びかけてくださいますようお願いいたします。

                        記
1  変更について
 昨年度までは,送迎車は明神橋の信号から入って,本郷方面に抜けていただくという一方通行の進路でしたが,下記(3の理由)のような事情から一方通行の進路方向を逆方向にします。

2  変更期間
12月はじめ~2月いっぱい

3  変更の理由
 以前より,冬季間の夕方(特に積雪時)に県道1号線(主要地方道小浜・綾部線)明神橋(大飯中学校下)信号付近で自動車が渋滞し一般の自動車運転者等に迷惑をかけているという現状があります。特に昨年度のように降雪量が多い場合は,顕著に起きます。そこで,渋滞を解消するために,送迎していただく場合は,一方通行の進路を従来と逆方向(下記の地図)でお願いしたいと思います。

4  迎えの場合の乗車についてのお願い
(ア)大飯中学校の坂下の町道に縦列でお願いします。
(イ)できるだけ,17時30分以降にお願いします。
 下校バスの時間帯(佐分利方面(17:23),大島方面(17:28)と重なり,バス運行に支障をきたしたことが何度もありましたので,よろしく御協力をお願いいたします。

5  その他
学校でも,生徒にお迎えの時間に間に合うよう坂下にて待つように呼びかけます。