2022年6月23日木曜日

「かみなり汁」ってなんだろう?

 本日の給食を紹介します。

献立:古代米ごはん、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、じゃこ天、かみなり汁

【すこやかだより】

今日の汁物は「かみなり汁」と言います。鍋に油を熱して豆腐を炒めていると「バリバリ」という大きな音がします。料理をしている時のこの「かみなり」のような音が、この料理の名前の由来になったと言われています。今日は、じゃがいも、にんじん、ごぼう、しいたけ、小松菜を具材に使いました。具だくさんのすまし汁仕立ての汁物です。だしの香りも味わって食べてください。


料理の名前の付け方にはおもしろいものがありますね。「かみなり汁」以外にも、名前の由来の分からないものを調べてみるのもいいですね。

給食センターのみなさん、今日もおいしい給食をありがとうございました。