2021年6月15日火曜日

小中連携の授業参観が行われました!!

 今日の6時間目に、小学校の先生をお招きして、1年生の授業参観を実施しました。

この授業参観では、小学生の時のお世話になった先生方が参観に来られ、小学校を卒業して成長した1年生の様子を見ていただきました。

 1組は、道徳で「いじり?いじめ?」という内容で学習を行いました。分かりやすいお笑い芸人の話や漫画の事例から、「いじり」と「いじめ」について、考えを深めていました。





 2組は、数学で「文字の式」の学習を行いました。マグネットの数から、どのように文字式に置き換えることができるか、ペア学習やグループ学習、全体交流で「文字で表された式が示す意味」について、説明し合いました。

                           

                           

                           

 参観された先生方は、頑張って取り組んでいる生徒の姿を見て、微笑んだり、感心したりされている様子でした。

 今後も中学生らしく、後輩たちのお手本になるように大きく成長していってくれることと思います。