2020年2月6日木曜日

不審者対応訓練

 今日は5限目に、小浜警察署から来校いただき、不審者対応訓練を実施しました。校内に不審者が侵入し、教員は、さすまたや消火器なども持って対応しながら警察に通報しました。各教員は放送を聞き、生徒に指示をして速やかに3階ホールへ避難しました。全職員、生徒も真剣に訓練に取り組みました。警察の方からは、校内で知らない人がいた場合は、まず疑問に思い、近づかないで一定の距離を保つことが大事であること、不審者だと思ったら、離れ逃げること、先生を呼ぶことなど話がありました。肩や手を握られた時の対応の仕方も教えていただき、全員で実践してみました。もしもの時、不審者に対し、職員、生徒が冷静に迅速に判断し、適切な対処ができるようにしておくことが大切です。日頃から行っている、校内の施錠や来校者の確認を継続するとともに、今回の訓練で学んだ、緊急時の対応、避難の方法について、いざという時に生かせるよう、落ち着いた環境で毎日の学校生活を送っていきたいと思いました。