2018年11月7日水曜日

部活動リーダー研修

 放課後に部活動のリーダー研修が行われました。
各部活動からリーダーとして、キャプテン・部長と副キャプテン・副部長と顧問が参加しました。
チーム作りで大切な10のことを確認をしました。
①元気のいいチーム
②練習から全力プレー
③挨拶の基本(相手の目を見て)
④環境精美(精一杯、精神を込めて)
⑤道具を大切に扱う
⑥草を抜く・ゴミを拾う
⑦整理整頓
⑧帽子はチームの第一印象
⑨前力のカバーリングと前力疾走(前向きな力)
⑩本氣(気持ちと力は八方に伝え広げていく)

その後、リーダとしてうまくいっているところ、うまくいかなかったこと、その改善策を顧問の先生を交えて各部活動で話し合いました。
また、明日からの部活動に生かしてほしいです。