2018年5月1日火曜日

遠足が予定通り行われました

 1年生の遠足では、あきない館で名田庄の地域活性化について話を聞きました。今後、総合的な学習の時間で行う地域活性化の学習につながるものになりました。また、八ヶ峰家族旅行村で焼きそばを作り、中学生としてはじめての遠足を楽しみました。


 2年生の遠足では、小浜市内の上級学校を回りました。各学校からパンフレットをいただき、進路への意識を高めました。また、昼食をとった若狭総合公園では、新しいクラスの仲間とも楽しく遊んでいる様子が見られました。



 3年生の遠足では、大成寺で座禅体験をし、ハーバルビレッジでカレーづくりをしました。カレーづくりでは、1年生の頃の経験を生かし、みんなで協力して取り組めました。中学校最後の遠足で、いい思い出となりました。


朝早くからお弁当作りなど、保護者の皆様にはいろいろな面で大変お世話になりました。保護者の皆様や地域の方々の御協力のおかげで無事遠足を終えることができました。ありがとうございました。