2018年4月9日月曜日

大飯中学校だより「若竹」4月号

未来を切り拓く
佐分利川を流れる水も緩みはじめ、命あるものが躍動する季節を迎えました。
先日4月6日(金)に中塚町長様、議会の方々をはじめ地域関係者、並びに保護者の皆様の御臨席のもと、平成30年度入学式を挙行しました。真新しい制服に身を包んだ48名の新入生が担任の先生の呼名に元気よく返事をし、起立する姿に思わずエールを送りたくなりました。これから3年間、いろいろな経験を重ね、しなやかに強く成長してくれることを願ってやみません。
9日(月)には第1学期始業式を行い、生徒163名(1年生48名、2年生65名、3年生50名)と教職員21名が、緊張感の中にも希望に満ちた平成30年度のスタートをきりました。4月は学校生活の最も大きな節目として、夢や希望をもつ時期です。生徒は、新しい先生や仲間に対する期待を膨らませたり、自分を高めようと意気込んだりするなど、よりよいスタートをしたいと願っています。一方で、様々な環境の変化に対して不安を抱えていることもあります。生徒が、元気に目を輝かせて毎日が送れるよう、安心して楽しく生活できる学級・学校づくりに努めていきたいと思います。
どうぞ、保護者、地域の皆様には、昨年度と同様、変わらぬ御支援をよろしくお願いします。

平成30年度の本校の教育活動の柱として
校訓
「頭は英知に 心は豊かに 身体は頑健に」
教育目標
「心豊かでたくましく 未来を切り拓く生徒の育成」
目指す学校像
・生徒が自己実現を目指し意欲的に学ぶ、活気に満ちた学校(生徒にとって学びがいのある学校)
・教職員が誇りをもって職責を全うし、教師力を向上させる学校(教職員にとって働きがいのある学校)
・関係機関との連携を大切にし、家庭・地域から信頼される学校(応援しがいのある学校)
目指す生徒像                                 
・自ら考え、正しく判断し、行動できる生徒
・礼儀正しく、きまりを守る生徒
・夢や目標の実現に向けて、最後まで粘り強く取り組む生徒
・自他を大切にし、共に伸びる生徒

 大飯中の誇り…三心(さんしん)
 右の写真は、この3月に本校を卒業していく時に卒業生が残してくれた掲示物です。
 凡事徹底という言葉がありますが、損得に関係なく、当たり前のことを当たり前にすることを大切に「自分からあいさつをする」「時間いっぱい無言で清掃に取り組む」「靴を揃える、着替えた服を整える」といった3つの取り組みを続けてきました。そして、卒業生がこれからも大飯中の誇りとして続けて取り組んでほしいということを後輩たちに残し伝えてくれたのです。たいへん嬉しいことです。
 これからも大飯中の誇りとして取り組み、「三心」を育んでいきたいと思います。地域、保護者の皆さんも応援してください。
 あいさつと整理整頓
1968年に開催されたメキシコ・オリンピックで日本のサッカーチームは銅メダルを獲得しました。その時の監督は長沼 健(ながぬま けん 1930生まれ~2008没)でした。その当時、サッカーは、今とは違ってそれほど人気の高いスポーツではありませんでした。長沼監督は、その後、日本のプロサッカーリーグの「Jリーグ」を作ることや2002年にアジアで初めての日韓ワールドカップを行うことにも力を発揮されるなど、現在のサッカースポーツに大きく貢献されました。
その長沼さんが、「サッカーが上手くなるためには、二つのものが必要だ」と言っておられます。
それでは、サッカーが上手くなるために必要なこととはいったい何だと思われますか?
「練習」、「チームワーク」、「根気・やる気」、そんなことを思い浮かべられる人が多いのではないでしょうか。私もそんなことを思い浮かべましたが…。
実は、長沼さんのこの話を聞いて、「私たちの世界でも同じです」と言われた人がいます。それは、皆さんご存知のプロ野球チーム巨人軍を9年連続日本一にした川上哲治監督です。また、東大、京大合格者を多く出している日比谷高校の先生も「私たちも同じです」と言われています。
それでは、サッカーが上手くなるために必要なものとはいったい何なのでしょうか。
 それは、挨拶」と「整理整頓なのだそうです。「それって本当?本当にそうなんですか?」と問いたいと思われませんか。(ちなみに、私は整理整頓が苦手なんですが)
 長沼さんに「挨拶や整理整頓ができなくても、サッカーが上手になる人はいるんじゃないですか?」と聞いた人がいたそうです。それに対して、長沼さんは次のように答えられたそうです。

いません。絶対にいません。何千人という選手を育ててきましたが、サッカーが上手になる人は、必ず自分から「挨拶」ができ、「整理整頓」がきちんとできるのです。



   



 
~ 転出者の紹介 ~  お世話になりました
小野 義一 校長     退職
岸崎 浩明 教諭     高浜町立高浜小学校へ
小川  慎司 教諭     小浜市立松永小学校へ
伊藤 隆志 教諭     おおい町立本郷小学校へ
湯浅 宏則 教諭     おおい町立本郷小学校へ
佐々木恵理 教諭     南越前町立今庄中学校へ
河原田琴美 講師     高浜町立高浜小学校へ

 ~ 転入者の紹介 ~  お世話になります
 河原 勝視 校長        高浜町立高浜小学校から
 津田 恭明 教諭      敦賀市立敦賀南小学校から
 福島亜矢子 教諭      新採用
 垣本 愛  講師

※27日()19時30分からPTA総会を開催します。1年に1度の総会ですので、夜分お疲れのこととは思いますが、たくさんの方の出席をお願いします。案内は、1学期が始まりましたら、お子さんを通じて配付させていただきます。
  ※5月1日()に遠足を計画しています。学年ごとに現在計画中です。バスの移動もあります。保護者の皆様には御負担をおかけすることになりますが、よろしくお願いいたします。