2017年10月24日火曜日

授業研究会

本校では、それぞれの教員が授業力を向上するために、1人2回の公開授業を計画し校内外の先生方に授業を参観してもらい、事後研究会を行っています。
今日は、3年生の理科の授業を公開しました。
「慣性の法則」の学習でしたが、2つの課題についてグループで話し合い自分の考えやグループでまとめた考えを説明することをねらいとして進められました。
台車の上につけられた風船が台車の動きに連動してどのように動くかという課題でしたが、箱をかぶせた場合の動きが予想外だった生徒も多く、なぜそうなるのかいろいろな意見を交換しながらグループの意見をまとめていました。
いろいろな意見からグループの意見をまとめる力はさすが3年生という感じでした。