2017年4月10日月曜日

平成29年度大飯中だより 4月号

さあ、平成29年度がスタートしました
  ≪入学式を終えて≫
 4月6日(木)に64名の新1年生を迎え、入学式を行いました。全校生徒172名での平成29年度がスタートしました。式には御来賓の方々、多数の保護者の皆様に御出席をいただき、無事終えることができました。ちょっぴり緊張気味の新1年生も元気な声で返事をし、しっかりした態度で式を終え退場の時には気持ちよく手拍子で見送られました。教室では担任から配られた新しい教科書を手に取り自分の名前を書き込み、関心を持って見ている様子からやる気に溢れた楽しみな1年生だと感じました。
 中学校生活3年間のスタートです。10年後の自分の姿を自分で描き出し、その姿を目指して今できることに挑戦していくことが成長につながります。結果は努力次第です。夢は逃げていきません。あきらめるのも逃げるのも決めるのは自分です。このことは、2・3年生にも言えることで、怠けていた人はこの時期に是非とも再スタートをしてください。特に3年生は自分の夢を実現させるために、具体的に進路を定め自分の生活を含めてしっかり学習に、部活動に、行事に向かっていってください。
 子どもたちが楽しく学校生活を送ることが出来るように、教職員一同力を合わせて努力してまいりますので、保護者や地域の皆様の一層の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

こんな学校をつくっていきます≫

 ≪大飯中学校の誇り≫
 徐々に定着してきた3つの取り組みを大飯中学校の誇りとして、生徒自身が胸を張って言えるように大切に取り組んでいきます。入学式で生徒会長(間島さん)が歓迎の言葉でこのことを取り上げ、「この3つを僕たちと一緒に取り組んでいきましょう」と力強く話してくれました。学校内では3つのことができるようになってきています。校外ではいかがでしょうか。挨拶が出来ない生徒もいると思いますが、出来ないからおじさん、おばさんが地域で関わって経験を積ませてほしいと思っています。落ち着いた心で当たり前のことが当たり前にできることを大切にし、生徒と一緒になって教職員も取り組んでまいります。家庭・地域の皆さんと一緒になって、おおい町の将来を担う元気な子どもを育てていきましょう。