2016年9月1日木曜日

平成28年度大飯中だより 9月号

  ≪2学期のスタートを≫
長い夏休みを終え、2学期が始まりました。それぞれに有意義な夏休みを過ごすことができたでしょうか。夏休み中の生活や取り組みで、この2学期への意欲の持ち方が違ってきます。特別に強い気持ちになっていなくても、「さあ。2学期も頑張ろう!」の気持ちであることが大切です。
憂鬱な気持ちで2学期を迎えることになってしまっている生徒の皆さんがいれば、切り替えて充実した2学期を過ごすにはどうするかを考えましょう。少々課題が残っていても何も心配することではありません。時間をかければ追いつきます。大丈夫です。生活リズムも切り替えましょう。クラスで協力して素晴らしい合唱で2学期最初の大きな学校行事である文化祭を作り上げましょう。この文化祭を利用して学級の和を高め、いい2学期のスタートを切ってください。

  ≪保育体験、福祉体験、職場体験、ありがとうございました≫ 8月下旬
この夏休みの後半に貴重な体験をさせてもらうことが出来ました。
3年生は、保育園、子ども園と高齢者福祉施設での体験を1日ずつ行いました。1日は幼児との関わり、もう1日は高齢者との関わりを体験しました。町内の3つの保育園等、4つの高齢者施設の関係者の皆さんの御理解のおかげで、活動させていただくことが出来ました。元気な幼児との遊び、高齢者への話し相手や動きへの支援活動を通し、人との関わりの大切さを学ばせていただきました。自分が小さかった時を思い出し、こんなにお世話になっていたことを実感し、お年寄りとの関わりで少しでも役に立ちたいという気持ちを強く持つことが出来ました。
手作りおもちゃで幼児と遊びました。自分にもこんな時期があったはず。
2年生は、3日間の職場体験をさせていただきました。都合により1日だけや2日の事業所も含み、生徒は3日間をやり通しました。町内の44か所の事業所等の皆様の御理解と御協力のおかげで、迷惑をかけながらも温かく仕事への教えと活動への見守りをいただきました。1つの仕事をさせていただいたことを通して、仕事に対する責任や重要性に気づいたり、少しでも役に立ったことでちょっぴり自信を持ったり、関わっていただきました方々の人柄に触れつつ仕事に対する大人としての偉大さに畏敬の念を抱いたり数多くの学びがあったようです。
人を安全に運ぶためにしっかり点検することが重要です。
 直接訪問してお礼を述べさせていただい方々もありましたが、関わっていただきました全ての方にお会い出来た訳ではありません。お世話になりました先々に保護者の方もおられました。大飯中学校卒業生の方もおられました。中学生に期待を寄せてくださる事業所の経営者様もおられました。このように町内の方々の温かい御理解をいただき、中学生を育ててくださいましたこと、厚くお礼申し上げます。親身になって担当してくださいました皆様、ありがとうございました。不十分な態度や御迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが、温かく教えていただきました。そのお陰で未熟な自分に気が付いたり、頑張れた自分に気が付いたり、ちょっぴり自信をつけたりと、今の年代において大変貴重な経験を積むことが出来ました。心からお礼を申し上げます。
きれいにアイロンがけされ揃えられた品物はお客さんに喜んでもらえます。