2014年7月9日水曜日

ひまわり教室②

先週に引き続き,本日5限目にひまわり教室が行われました。

今回の内容は,「薬物乱用防止」

小浜警察署の方に講演してただき,
薬物が心身及び社会に及ぼす影響について教えていただきました。
東京などの都会だけではなく,身近な所でも「薬物乱用」が起きていることを
知ることができました。

また,飲酒や喫煙についても教えていただきました。
20歳未満の発達段階の人が飲酒・喫煙をすることで,以下のように心身に様々な影響があることを知ることができました。
どちらも,悪い誘いを断るための強い気持ちをもってほしいです。

<飲酒>
・脳が小さくなる。
・アルコール依存症になりやすくなる。
・将来子どもができにくい体になる。

<喫煙>
・背が伸びない。
・運動能力の低下。
・免疫力の低下。
・将来ガンになりやすい体になる。

悪い誘いは断り,いのちを大切にする。
きまりは,みんなを守るためにあることを考えて,これからも行動していきましょう。