2013年6月20日木曜日

校内研修会がありました。

本日は5時間目終了後下校で,教員の校内研究会を行いました。
関西大学の田尻悟郎先生をお招きし,「学びを楽しみ,表現する力を高める授業の創造」というテーマで講演をしていただきました。
田尻先生は現在NHKの「テレビで基礎講座」に講師として出演されていますし,「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演されたことのある先生です。

御自分の経験を踏まえた「生徒の心に火をつける」指導の在り方についてお話をしていただきました。学びの多い,とても刺激的な時間でした。
明日からの授業の中で学びの楽しさを感じさせられるよう頑張ろう,という気力がわいてきました。