2012年3月1日木曜日

学校だより 3月号

卒 業
                               校長 中元 鉄男

 卒業式まで10日足らずとなりました。各高校から卒業式の案内状を受け取る度に否応なしに23年度も終わりが近づいていると感じる今日この頃です。
67名の3年生はもうすぐこの大飯中学校を巣立っていきます。優しい心で「絆」を大切にできた3年生であったと思います。後輩に多くの「大飯中生の素晴らしさ」を残してくれた3年生でもありました。卒業は,義務教育9年間のゴールと同時に新たな道へのスタートでもあります。67通りの新しい道へのスタートです。一人ひとりの目指すところは違いますが,「自分の幸せのために何をしなければならないか」を常に考えながら歩んでほしいと思います。15歳という年齢は人生の激動期にさしかかったところです。これからは,中学校時代以上に多くの悩みや困難が待ち受けているかもしれませんが,多くの人と出会い,沢山のことを学ぶ中で自分の可能性を広げ,一人ひとりが「それぞれの幸せ」を見つけてほしいと願っています。
ご家族の皆様におかれましては,義務教育を終えられようとしているお子様の姿を見て,「よく頑張ったね」「これからも大きく伸びてくれよ」等々,感慨もひとしおでないかと思います。この3年間で大きく成長しました。本当におめでとうございます。今後もさらに活躍できるよう,大飯中学校の教職員と後輩たちが見守り応援しています。



校長室でのつぶやき…         後ろ姿      
 
後ろ姿



子どもは親の後ろ姿を見て育つと言われます。これは学校での先輩,後輩の関係でもその通りだと思います。後輩は先輩の後ろ姿を見て育ちます。
216日(木)に小学校6年生の体験入学を実施しました。1年生は新入生のために心を込めて大飯中学校を紹介しました。新入生も大飯中のことがよく分かり,楽しみにして入学できることと思います。私は,最初の挨拶の中で新入生に,「大飯中をさらに良くしようとして入学してきてほしい。」「大島小,本郷小,佐分利小,3校のみんなが仲良くできる学校であってほしい。」「学校は楽しいこともたくさんあるが,真剣に学び自分を成長させるところです。」と話しました。2年生・1年生は新入生にしっかりとした後ろ姿を見せられるようになってほしいと願っています。
一つの例をあげますと,先輩と後輩とで一緒に過ごす時間が長いのは部活動です。後輩は先輩の後ろ姿を見て,練習に対する姿勢や技術を学んでいきます。真剣に打ち込んでいる姿を見て後輩は先輩を敬い育っていくものです。先輩の技術の上手下手ではありません。
これからの1ヶ月間,学習においても部活動においても毎日を大切にして,後輩に誇れる先輩として新入生を迎えてほしいと思います。



 平成23年度の学校だよりは今回で最後になります。御支援や御指導を頂きました多くの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。