2012年2月17日金曜日

学校環境衛生の検査がありました

2月14日(火)に、学校薬剤師の渋谷先生が照度検査のため来校されました。教室の机面、黒板面や廊下の照度検査をしていただきました。当日は曇りがちの天気だったため、廊下の電灯もつけて学習すると、廊下側の照度を保つことができますね、というアドバイスを受けました。手元が暗くならないよう、長い髪の人は留めたりくくったりすることや、鉛筆を正しく持ったりすることも大切です。
 渋谷先生からは、環境衛生や医薬品について指導していただいています。保健室や理科室の薬品管理のチェックのためにも毎年来校されており、いつもとても分かりやすく教えてくださいます。
 学校保健は、学校医や学校歯科医、学校薬剤師の先生、カウンセラー、相談員、支援員、栄養教諭など様々な方の御協力で成り立ち、生徒の皆さんの心身の健康を保持増進するよう努めています。