2011年9月5日月曜日

学校だより「9月号」から

実りの多い2学期に
長い夏休みも終わり2学期が始まりました。大飯地域の稲もたわわに実り黄金色に輝いています。この夏休み,生徒達は大きな事故もなく元気に過ごせました。大変嬉しく思います。2学期は一人ひとりに稲穂のように大きな実りをもたらせる学期にしたいと考えています。

今年の夏休みも暑い日が続きましたが,補充学習に部活動にと大変よく頑張りました。3年生はこの夏休みに各高校の体験入学がありました。進路選択も間近に迫り学習に熱が入ってきた生徒が増えてきて,補充学習も充実していました。また12年生は,部活動で新チームになり暑い中をよく走りました。はつらつとした姿が多く見られ,礼儀や挨拶も大変良くなってきています。この成果は来年の夏に出るものと信じています。また駅伝大会の練習があり,練習を重ねる度に一人ひとりがたくましくなりました。これも真剣に練習に取り組んだからだと思います。2年生は,830日~91日におおい町内で職場体験を行いました。「働く人」の立場や考えを知ることができ,「働く」ことを通して自分の事をも知ることができたと思います。貴重な体験をさせていただいた地域のみなさんに心より感謝しています。大変お世話になりありがとうございました。

さて,2学期は4ヶ月という長い学期で,一人ひとりが大きく伸びる学期です。充実した実りの多い2学期になるようにしたいものです。そこで特に,「毎日の授業を大切にする」学期でありたいと思います。3年生は自分の進路に向かって真剣に学習に取り組んでほしいと思います。11月8日・9日には学力診断テストが行われます。その日が間近に迫っています。努力を惜しまず,希望する進路に進めるように願っています。2年生は,学習内容が難しくなり,より考える姿勢が求められます。まだまだ先のことだと考えているかもしれない高校入試に向けての大切な節目の学期です。1年生は授業の進度も早くなり,毎日の予習復習がより大切になると思います。私たち教職員も研修を重ね「分かる授業」を実践していきます。生徒も先生も一体となって『授業の充実を』目指していきます。御家庭でも,学年プラス1時間程度の家庭学習時間(予習・復習)の確保に御協力をお願いします。

天候にも恵まれ,思い出に残る修学旅行になりました

 九州の多くの歴史と素晴らしい自然を肌で感じてきました。太宰府天満宮では,学業の神様に「高校入試で合格」できるように両手を合わせてお祈りをしてきました。

 バスやホテルでは,九州の方の温かい人情に触れることができました。特にバスの中ではガイドさんが楽しく丁寧に説明をして下さいました。

 また,2日目はフェリー(さんふらわあ)で宿泊しました。貴重な経験ができたと思います。暑い中での修学旅行でしたが,体調を崩す生徒もなく,みんな仲良く元気で素晴らしい修学旅行になりました。そして,USJ等での土産と多くの土産話を抱えて家路につきました。